information

少しだけほんのりです。

寒くても少しほっとさせてくれます。
お正月のお花のあと蝋梅を活けました。
一厘だけ開きました。
とても可憐で、外に出たら寒くていかり肩に
なって歩いていても、すこし心を穏やかに
してくれます。

早く春になってほしいですけど、花粉症の私・・・
今年は、既にすごいという事ですが、
いつもスパルタで薬のみませんので、どこまで
絶えれるか・・・
眠くなるし、のど渇くし、嫌いなので、
ギリギリまで絶えます。
そして、ありとあらゆるところにティッシュを
おいて、鼻をふいております。

これも、海外で学んだことですが。
日本人は、あまり鼻を人前でかまないですよね。
恥ずかしいのか?!
でも海外で、鼻をすすったりすると、白い眼で
みられます。
汚いとか、不潔のイメージでみんな凝視します。
みなさま、我慢しないで、鼻かんでください。
慣れると、楽ですよ!
ITALIA にいた頃、おじいちゃま、おばあちゃま
などは、ハンカチで拭いていて、少しリッチに
感じました。
そして、海外は、ポケットティッシュは、
日本のように無料で配っていませんので、
みなさん自腹で買いますよね。勿論。
そして、ティッシュも少し日本と比べると厚みが
あるので、一回では捨てません。
何度も同じティッシュを使います。
私のポケットは、いつも使用済みのティッシュが
沢山入っています。
今も・・・けして変体では、ございません。

今年の春、花粉症の方、頑張って戦いましょう!
私は、ちなみに、春だけでなく365日何かしら
花粉を感じて戦っています。
そして、天職?!かなぁと思うようにしております。